レザー愛用してますか?WhitehouseCoxメンテナンス

 

 

 

 

あなたはレザー製品って持ってますか?

 

レザー(革)って値段は高いし水や汚れに弱くデリケートなんですけど、しっかりお手入れをしてあげると長持ちしますし愛着が湧きます。そして何より馴染んで艶が出てきた状態が最高にカッコいい!!

 

   

 

今回は愛用するレザー製品の中からイギリスのレザーブランドであるWhitehouseCox(ホワイトハウスコックス)の財布とメガネケースのお手入れをしてみたいと思います。

 

f:id:Emame:20200913214524j:plain

 

上の写真が財布とメガネケースです。購入から1年、お手入れは今回で2回目となります。普段から大事に使用している為目立った汚れはありませんが、表面の乾燥が少し気になるといった状態です。

 

 

f:id:Emame:20200913214915j:plain

革製品のお手入れに使用していくのは主に次の3点

  1. 表面の埃落とし用の馬毛ブラシ
  2. ステインリムーバー(汚れ落とし)
  3. レザー用のオイルやクリーム

今回は目立つ汚れがない為、①表面のホコリを落とし ②オイルで革に潤いを与え ③磨いて仕上げる という手順で作業していきます。

 

 

①馬毛ブラシで表面のホコリを落とす

 

財布は中身を出して細かい箇所も隅々までブラシがけして埃を払います。

ここは手間がかかりますが丁寧に!!

f:id:Emame:20200913215104j:plain

 

 

②オイルを全体に薄く塗布する

 

指で塗ると体温でオイルの伸びが良くやりやすいですよ♪

f:id:Emame:20200913215323j:plain

 

全体に塗布した状態がこちら。

オイルがベタベタするのでしばらく放置し馴染ませます。

f:id:Emame:20200913215447j:plain

 

f:id:Emame:20200913215534j:plain

 

③ブラシで表面の余分なオイルを拭き取りながら優しく磨いていく。

 

ブラシを大きく動かしながら磨きます。

ここまでくると表面のベタベタ感はほぼ無くなります。

f:id:Emame:20200913215134j:plain

 

 

以上でお手入れ完了です。

革がしっとりして艶が出てきているのが画像からも感じられるかと思います。

カッコよくないですか?

f:id:Emame:20200913215644j:plain

 

どうでしたか?

あなたもレザー製品をお持ちなら是非お手入れしてカッコよくしてあげてください。

 

自分の手で行うと愛着が湧いて手放せなくなりますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村